SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

クラウン、ブリッジ製作の為の検査12回目(口腔研クリニック 治療50回目) [口腔研クリニック]

義歯(クラウン=被せ物、ブリッジ)製作の為の検査12回目

治療回数も遂に50回の大台に・・・。

前回までにすべての型取りを終えました。

何回か書いている気がします。
(その後何度かやり直しになっているから)

しかし!!、今日はそれはないようです。(#^.^#)vv

2階の第4診察室に案内されて、診察席の台を見たら、
白金加金(見間違えかも)でできた義歯が出来てました!!

型取りは、ついに!終わったのです!!3度目?の正直でした。

今日はその出来上がったクラウンとブリッジを入れて
合わせる作業に入っていくとのことです。

まずはすべての仮歯を外して出来上がった義歯を入れて
きつくないか、高さは合うかなど調べていきました。

ほとんど調整が必要ないくらい、ばっちりで、あっという間に、
6本のクラウンと1つのブリッジの仮合わせが終わりました。

すばらしい。

しかし、今回出来上がった義歯は、これまた仮合わせの為に
つくられた仮のものだったようです。

なぜなら、付けたり外したりしやすくするために、裏に
突起部があったみたいだから。。。

突起部があるクラウンは、外す時、その突起部に引っかけて
ハンマー使って叩いて外します。

これを今日の仮合わせでやっていたのです。

普通に、仮じゃなければ、外すとき叩いたり乱暴なことは
しないでしょう。

とうことで、口腔研クリニックはどこまでも、合理的に事を
行っていると思った次第です。
感心してしまう。

ちらっと見た時、白金加金だったような気がする。。。

となると、その金歯を溶かして再利用して、今度は突起部のない
正真正銘の義歯を作るのか?

真相は不明ですが、とにかく出来上がりが楽しみです。

その後、技巧室の担当の先生が来て、セラミックの色を確認
をしました。

前回は外の光を入れるために、ブラインドを回す程度でしたが、
今回は、ブラインドは全開に取り払いました。

外からは丸見えの状態で、色合わせをしました。

何度も何度もサンプルと照合して、先生同士でああだこうだ
何やら言いながら、色が決まったようです。

技巧室の担当の先生が言うことには説得力を感じました。

治療を担当する先生と意見の食い違いが若干あり話し合っていた。


これで、1、2週間で白の歯も出来上がるとのことです。
(白の歯と言っても、白金加金の上にかぶせる感じです)

口腔研クリニックでは、セラミックオンリーは耐久性、寿命の
観点から使用しないようですので。

歯のことをよく考えられてのことだと思います。

あらゆる治療において、いかに歯の健康にとって
何が一番いいのかということが常に考えられて治療
されているのを感じます。

よって、ここでは審美歯科には否定的です。(やっていない)

けど、こういった側面だけ白(セラミック)にするなど最低限の
要望には応えてくれます。

さて、以前治療した前歯でレジンの色がいまいち合っていない
ことが気になり前回先生に伝えました。

それで、今回その部分を詰め替えてもらえることになりました。

1階の第一診察室に場所を移します。

以前にその歯を治療してくれた先生が対応してくれました。

どうやら、口腔研クリニックでは、前歯はこの先生が対応する
という感じになっているようです。

ここまで通ってきて、ここは部分ごと、治療内容ごとの担当制
ということが分かりました。

先生は、人に対する担当ではなく、専門分野、部位ごとの担当
みたいです。

前歯の担当、奥歯の担当、クラウンやブリッジの担当などなど。

それぞれ幅はあるかも知れませんが、基本的にスペシャリスト
が担当って感じみたいです。

今回、私がクラウンやブリッジを作るにあたって、型を取るため
に11回ほど削っては調整を繰り返しました。

そのすべてが同じ先生が担当し、その先生は、私の別の部位の治療
(前歯や奥歯のインレー)では一度も関わったことのない先生でした。

こういったことからもこれは間違いないと思います。

さて、色が合わなかったレジンはいったん削って取り除いて、
再度、最適な色のレジンを詰めてもらいました。

色に関して、先生と歯科衛生士さんがしっかり話し合って決めて
くれました。

いつものように、歯科衛生士さんの仕事が丁寧で本当に素晴らしい。

そして、気になる色でしたが、ばっちりでした!

自分で間近でみても分からないくらいです。

満足の仕上がりでした。


さて、次がいよいよ口腔研クリニックでの最後の治療?ということ
になります。

あ、そういえば、本日、治療費のことを教えてもらいました。

最終日につける、白金加金+セラミックのクラウンやブリッジの
費用は○十万円!!

3桁に迫る!?汗

これ以前に、インレー7本(全て自費)、普通の治療費、根管治療3本、
歯周病治療などもろもろ相当払ってますので、3桁は軽く超えてます。

さて、いよいよ次が最後です!

気持ち的には、もう終わった気分です。(^^)

へばのん♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。