SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

クラウン、ブリッジ製作の為の検査11回目(口腔研クリニック 治療49回目)  [口腔研クリニック]

義歯(クラウン=被せ物、ブリッジ)製作の為の検査11回目

前回までに上下の最終的な型取りは終わったはずでしたが、
やはり、そう簡単には行きませんでした。orz

先日取った下の歯の型にまだ不鮮明な部分がある!!とのことで、
再び仮歯をはずして調整することに。

下の歯は型の本取りはすでに2回しているので、2回とも
審査したらまだ不十分だったということです。

そして今回が3度目になります。

こうして何度も何度も細かく削り調整していきます。

問題だった歯は、よりによって少しの風でも沁みちゃう一番痛い歯!!

躊躇なく麻酔をお願いしました。

少しずつ少しずつ削っていくと、先生が、「あココね!」って頷いた部分がありました。
どうやらそこにごくわずかな段差か何かがあったと思われます。

本当の口腔研クリニックの型取りは精密です。

少しの段差も許されません。

どんなに頑張って成型しても技巧室でダメって言われたら、
何度も歯を削って調整して型を取り直すだろうなぁって思いました。

一つの歯だけ一通り削り終わった後、簡単の型を取りました。

それをすぐに技巧室にもっていきチェックします。

それがOKだったら、本型取りします。

本型取りの為には歯茎を押さえて下げます。

歯を出来るだけ露出させて、歯茎に近い部分まで鮮明に型を
取るためです。

これが痛い!!

そして、本型取り。

いつもと違う型取り用のゴムが入り5分もキープします。(タイマーできっちり)

ゴムを入れる前に、歯を渇かずために、エアーを当てまくります。

これがしみる!! 痛さで悶えます!

麻酔もすぐに切れてしまいます。(体質なのか!?)

なんとか無事に本型取りが終わりました。

これで問題なければこれで型取りはすべて終了となります。



ということを書くのはこれで3度目です。

型取りが不鮮明だったり、まだ削る必要があれば、
またやり直しになるのです!!(ノД`)・゜・。

普通の歯科でここまでするでしょうか!?

妥協を許さないその姿勢。

型取りの検査の料金は初回にまとめに払っているので
その後毎回払うお金は3桁円です。

毎度すごく時間もかかるのでこれは明らかな赤字だと思います。

もう11度目ですし。

本当に頭が下がります。

型取りが終わったら次に着色除去しました。

歯に付いた汚れを落として白くします。
(ホワイトニングではありません)

5番の歯3本をボーセレン(セラミック)でお願いしているので、
色合わせの前に歯の汚れをおとして明るくするのです。

その後、先生がカーテンを開けて自然光の下で、
サンプルのセラミック歯と私の歯の色を合わせて
最適な色をチョイスしました。

これでセラミックの色が決まるのね~
へ~って感じでした。

その後いつものように歯みがき指導があり、本日は終了。

前回、前々回も書きましたが、本日の型取り結果が問題なければ、
いよいよ義歯の製作が始まります。

次回、具体的に費用の総額がいくらかかるのか知らされるそうです。

だいたいはわかっているけど、相当な額になりそうです。

金(白金加金)+セラミック ブリッジの歯を一本一本と数えると
上下あわせて全部でなんと8本ありますから!!

推して計るべしです。

が、ここのクリニックの費用は、同じ材料で作った他院と比べると
破格だと思います。

治療の料金システムも極めて明確です。

最後に、最初の方に前歯を治療してレジンを詰めた場所の
レジンの色が気になっていることを伝えました。

一か所、レジンの色が暗く合っていない感じなのです。

そのことを先生に伝えると、次回やり直しましょう!とのこと。

いよいよ50回近くにもなる治療も最終段階に入っていきます。

最後はまとめて歯を入れるので半日がかりになるそうです。

ブリッジは、当日接合するそうです。

歯は日々動いているので、その日の位置でブリッジを作るそうです。


これ、歯科医院でのスタンダードではないと思います。

口腔研クリニック本当にすごいなぁって思います。
とにかく妥協が無い。

今日はトータル1時間半で終わりました。
これでも短いです。

長文読んでいただきありがとうございます。

よしなに♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。