SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

クラウン、ブリッジ製作の為の検査7回目(口腔研クリニック 治療45回目)  [口腔研クリニック]

今日は今までの治療の中で一番つらい治療となりました。

義歯(クラウン=被せ物)製作の為の検査も7回目になりました。

まずはじめに、現在被せている仮歯(被せ物)をすべて(9本分あります!)外し、先生がガーゼのようなものを私の歯茎に充てて何やら検査していました。

20分くらいそんなことをして、その間下あごを前後左右に
ずらすように言われモルモットのように動かしてました。

何を調べているのか正直分かりません。

咬合紙も使ってました。

その後、右下ブリッジ部分の型取りの為の成型が始まりました。

これまでの検査は上の歯だったのでついに下の歯に突入でっす!

以前仮歯(ブリッジ)製作の為すでに削ってありますが、
さらに精密に削っていくようです。

それプラス、5番は側面を白くするので、その分厚みの関係で削る
必要があるので削っていきました。

し、しかし! これが、痛い痛い!!!

以前虫歯の治療をした時は痛くなかったのに、本当に不思議。

一度歯髄に近い部分まで削って刺激を与えてしまうと、
敏感になってしまうのでしょうか?

本当に辛い辛い!!!

そして、冷たいものも沁みるしみる!

歯を削る時は水が出るので削り始めなんか特にしみます。( ;∀;)

ある程度削った後、型取り。

この型を技巧室にもっていくと、
30分くらいしてフィードバックが来るみたいで、
このフィードバックを元ににまた削っていく~。

これは私の推測です。(このパターンを何度か経験しているので)

型取りした後のフィードバックを待っている間に、口腔研クリニックの
理事長で、以前おすすめ本でも紹介した本の著者の飯塚先生らしき人
が今日はいらっしゃって、なんと!ちょっとだけ見てもらえました。

担当の先生がセッティングして、私の治療について
何やら判断を仰いだようです。

その後、右上の5番の白いクラウンを作る歯を削っていきました。

ここ、削るの3回目くらいな気がします!

仕上げの削りも以前の終わっていた気がするのですが、
審査の結果まだ削る必要が出てきたようです。

本当に、ここは一度成型したら終わりじゃなくて、(技巧室で模型など作って
審査しているのでしょう・・・)、ダメだったら何度でも削り直(成型し直)しって感じです。


口腔研クリニックの義歯作りは、本当にいろいろなプロセスがあって、
何度も何度も精査して細かくやって出来上がるようです。

その後、技巧室からフィートバックがあったのか、先ほど削ったブリッジを
作る部分の歯を再度削っていくことに。

これがやっぱり痛い痛い!!

もう勘弁して~><って感じでした。

なんとか終わり、最後に本日はずしたすべての仮歯をまた装着してきます。

合計で9本分あるので、これだけでも大変!!

口の中セメントの匂いだらけになりました。(-"-)

驚いたのが、仮歯のブリッジの根っこの部分が長くなっていました。(即席の樹脂で)

今日削った部分を補う為だと思われます。

こんなの見たことない~~!!

即席でようこんなの作れるなぁって感心した次第。

エナメル質を削った部分って虫歯になりやすいそうなので、
その対策と思われます。

その後、いつものように歯磨き指導があって終了です。

白色を希望した歯はすべて白く出来ると正式に伝えられました!!

やった!

それと、後2回被せ物を作るための検査をした後、いよいよ大がかり
な型取りをして治療の最終局面へと入っていけそうとのことです。

しかし、この終盤にきて、ゴールまでの一歩一歩の道のりが、
とても長ーく感じます。

型取りなんてスムーズにいくとおもったけど、
ちょっとずつ削って様子を見てまた削ってと色々大変です。(ノД`)・゜・。

治療のペースはこれまで毎日のように通えたのに、
今は2日必ず空いています。(なので週2回のスローペースに)

私の推測ですが、型をとってそれを技巧室で審査するのに
時間がかかるのだと思います。(模型とかつくるのかも。)

審査の結果、削り方が不十分だとまたその部分の削りの繰り返し。

本数も多いので時間がかかることは当然だと感じますが、
とにかく早く終わってほしい!

今日はなんと久々に3時間滞在しました。

口腔研クリニックの中では別に長くないけど、ここ最近は短くなっていたので、
長く感じました。

痛みもすごかったから、余計にそう感じたのだと思います。

ろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。