SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

クラウン、ブリッジ製作の為の検査6回目(口腔研クリニック 治療44回目) [口腔研クリニック]

義歯(被せ物)、ブリッジ製作の為の検査6回目 

本日も検査専用の2階の第4診察室で治療を行いました。

まず上の被せ物をする予定の歯の仮歯をすべて外しました。
全部で4本分。

この4本の歯をすべて再び削っていきました。

これまでの検査の中でもさんざん削ってる歯たちなので、
もう仕上がっていると思ったので意外でした。

削るといっても成型している感じで、慎重に慎重に削っていきました。

段差がないか何度もチェックし、あればその都度削ると言う感じ。
(段差があると隙間が出来ちゃって完璧なフィッティングにならないからだと思う)

なので、ものすごーく時間がかかりました。

本当に丁寧に丁寧に。丁寧に!!
ここまでやるか?ってくらいでした。

本当にぴったりのクラウンを作るための作業なんだと思いました。

今日はなんだか先生がイライラしていたみたいです。
歯科衛生士さんに厳しかった。

けど、、治療はとても丁寧。

妥協が無くこだわりが感じられていいです。

今日削ったのは、きっと前回型を取ってみて、
まだぴったりの適合のクラウン(被せ物)が出来ないと判断されて、
もう少し歯の形の形を整える必要があったためだと推測されます。

後で先生に聞いた話によれば、5番の側面をセラミック(白)にするために
調整や検査がいろいろ必要みたいです。

その検査によってセラミック(白)に出来ないこともあるみたいですが、
どうやらセラミックで出来る方向のよう。

けど、これもまだ確定ではなくて、技巧室で作れるかの判断はまだだそうです。

う~ん、ホントにいろいろプロセスが多いです。

すべて、適合の良いクラウン(被せ物)を作るためなんですね。

もしかしたら、本日とった型を技巧室で検査してみたら、
もっと削らなければということもありそうです。

先生は前回、今日で検査は終了と言っていましたが、
事情が変わっていました。

前回までの流れだと、今日は右下の歯の検査をして終わりの
予定だったと思いますから。

型の技巧室での審査次第で予定はどんどん変わってきそう。
(審査には時間がかかりますから)


次回の予約を入れましたが、次回は予診室とうことろの治療が入っていました。

予診室!?

初めてです。何が行われるんでしょうか。

次々回は第4診察室の予定が入っていましたので、
まだまだ義歯を作るための検査は続くようです。

ちょっとゴールが遠のいちゃった感じがします。

村社会ですけど♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。