SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

根管治療2-4(口腔研クリニック 治療34回目) [口腔研クリニック]

本日も片道2時間かけて埼玉県上尾の口腔研クリニックへ。

左下の6番の根管治療も4回目になる。

先が見えない根管治療。

さて今日はどうなる?

前回とは別の検査を今日はするという。

この検査をパスすればこの歯の根管治療は終わりになりそうとのこと!

根管治療中はリラックスする音楽が流れているし、
顔も口以外は布で覆われるので、かなり眠たくなる。

神経取ってあるから全く痛みはないし、
歯を削ったりしないし、
そもそも、人に何かされるってそもそも気持ちがいいからね。

気づいたら意識が遠のいている。
口もしっかり開けているかさえ疑問に思う時がある。

先生もうたた寝してることをきっと気づいた上で、
処置してくれているのだと思う。

時間の感覚も曖昧になる。

今日は30分くらいで終わった。

その後、第一診療室に移り、歯茎の状態のチェックと歯磨き指導。

とにかく自分で行う歯磨きが大切だというのが
この医院の徹底した姿勢のようだ。毎回必ずある。

指導は大抵歯科衛生士さんがしてくれるが、
ここにはすごい数の歯科衛生士さんがいるので
毎度人がちがう~。

それぞれの歯科衛生士さんごと指導のポイントが違うので、
毎度新たな発見がある。
こういう磨き方、ブラシの当て方があるのか~!!って感じ。

今日もあらたな発見があり。

嬉しく感じるのは、歯や歯茎のことを本当に思って指導や治療を
してくれていると感じること。

ここではそういったことを常々感じる。

みんな熱いのだ!

根管治療は次回で終了予定。

それが終わったらいよいよ仮歯ではなく本歯(義歯)製作となる。

一気に9本(ブリッジ1)!!

どういう感じで進めていくのかなんだかドキドキしてきた。

とにかく、噛み合わせがきちんといくことが最大の願いである。

両方の上下の歯を一気に削って治療してきたので、
仮歯の噛み合わせは決していいとは言えないのだ。

本日の滞在時間1時間強。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。