SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

根管治療2-5(口腔研クリニック 治療35回目) [口腔研クリニック]

今日も根管治療です。(5回目) 順調にいけば今回で最後です。

まずは先に第一診療室で手術後の歯茎の状態チェック。

前回、前々回指摘された手術して磨きにくい箇所の炎症ですが、
注意して磨いた結果大分良くなったと言われました!

しかし磨きにくいことには変わりないので、注意して磨くよう言われました。

鏡をもってよく見せてもらいましたが、
確かに歯ブラシが届きにくい形になっているなと思いました。

あと、その他の歯茎の状態を全体的にチェックしてもらいました。

結構前に手術したにも関わらず歯磨きの時痛い所(歯茎)がありました、
その箇所が先生の目に留まり詳しく見てもらえました。

私自身がずっと気になっていたのに、
なかなか先生に気づいてもらえなかった箇所です。

気づいても、傷があるので歯磨きは弱めにしてください
と言われるくらいでした。

しかし、なかなか症状は良くなりませんでした。

今日見てくれた先生は、それに気づいてくれてちゃんと見てくれました。

どうやら手術の時に削った骨のかけらが残っているみたいです。

この骨のかけらは骨の本体に自然に吸収されたり、
浮上して取れていくとのこと。

今はどちらになるか分からないけど、
確実になおるので心配せず経過を観察しましょうとのことでした。

素人の私にはいつまでも痛みが引かないので心配でしたし、
まさかこういったことが原因で痛みがあるとは分かりません。

先生に気づいてもらうしかないのです。

その点で、今日見てもらった先生はとても真剣にみてくれて
ありがたかったです。最近結構担当してれる先生です。

ここではいろいろな先生が担当する(それぞれの専門分野担当的なものがあるらしい)のですが、この先生は自分が処置した歯以外でちょっとでも不明なことがあると、処置を担当した先生に確認してくれたり、根管治療中もいつ終わりそうなのかわざわざ確認にいってくれた先生なのでした。


さて、その後、2階の第3診療室に移動して根管治療です。

検査もパスし、無事に今日で終了となりました!!

前回の根管治療最終日と同様に院長先生が担当でした。

診療室で寝たまま2枚のレントゲンを撮り、
その後、薬を詰めて封鎖したのち、
レントゲン室でレントゲンを取りました。

そのレントゲンを先生が確認して根管治療が終了となりました。

これで神経を抜いた歯のすべての根管治療が終わりました。

今回根管治療が終了した歯は合計で5回処置を行いましたので、
結構な金額がかかりました。(自費なので)

回数も5回ということで、週1とかで行っていたらかなり時間もかかりますね。

なかなか大変ですよね。

本日の滞在時間は1.5時間強でした。

さて、これでとりあえず治療といわれるものはすべて終了です!!

後は義歯の為の型をとって詰めていくだけとなりました。

スムーズにいくのか、それとも仮歯なんかで様子を見るのか気になっています。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。