SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

3回目の外科手術(口腔研クリニック 治療24回目)  [口腔研クリニック]

今日は手術の日です。口腔研クリニックで3度目の外科手術です。
右の上下をまとめてやります。

これで、左右の上下すべて手術したことになります。
なので、これで最後ということになります。

いつものようにプラーク除去と歯周病の歯磨き指導のあと、3階の手術室に向かいました。
体温と血圧などチェック(相変わらず低い!)後、始まるまで結構待ちました。

3階に移動してから45分くらい開始までかかりました。
まぁ、手術開始時間は予定通りだったんですけど。

手術は麻酔があまり効いてないくてすごーく痛かったです。
けど、何も言わず我慢しちゃいました。

下の奥歯は歯周ポケットがすごく深いらしく、ポケット除去の後、歯の周りを削りました。ドリルを使ってガガガーってすごく痛かった。

きっと歯周ポケットの中にあった歯の周りについたプラーク?歯石?を除去していたのかもしれません。。すごく痛かったので、大変でした。

しかし、施術中はいつもまどろみ状態になります。
半分夢をみている感じで上の歯茎の手術をしていた記憶がありません。
麻酔とか薬のせいですかね。

かなり痛かった印象ですが、気づいたら終わりって感じでした。

手術時間は1時間40分もかかりましたけど。

下の歯を手術したので、腫れるかもしれません。
前回はほとんど腫れなかったので、腫れないことと回復が早いことを祈っています。

とにかく今は歯をいじりまくっているので、左右とも、まともに噛めない状態です。

右側は下は抜歯してますし、抜歯神経を抜いた上の奥歯2本はすごーく小さな状態なので右ではまともに噛めません。

左も奥歯はしっかりかみ合っていません。隙間が開いてます!!

それでも右よりはましなので、左メインでなんとか噛んでました。

ここ最近ずーっと全ての食材をブレンダーや臼式ジューサーなどで粉々にしてから調理している状態。これでやっと食べて消化できている感じ。

そこに来て、メインで噛んでいる左を上下とも手術してたので、もう本当に噛めるところがありません。

これはちょっとあまりにも悲惨な状態です。

早く治療を終わらせたいと自分が望んだことだけど、ちょっとこれでは・・・。
生きることに支障があるレベル。

ブレンダーがなかったら、私はどうなっていたのでしょうか。
健康状態に重大な問題が起きていたかも知れません。

こいういうことになってしまうのは素人にはちょっと予測できなかったので、
そういった説明なり配慮なりしてほしかったなぁって思います。

もうすこし治療をゆっくりにして、片側ずつ完結させていきましょうとか。。。

あと上下同時に削ったりしているので、噛み合わせにも不安が募ります。

正直歯の治療を始めてしばらくしてからの時期から、普段肩こりがしない私が、かなり肩こりしています。

噛み合わせが出来ないないことがストレスになって筋肉が緊張しているものと思われます。

最終的に治療が終わった段階でキチンとした噛み合わせに収まっていることを祈るばかりです。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。