SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

インレー装着&根管治療3回目(口腔研クリニック 治療23回目) [口腔研クリニック]

口腔研クリニック23回目

今日は以前に型取りしたインレー(詰め物)が完成して入れる日でした。
早々に歯科助手の方が作業に入りました。
しかし!、かみ合わせが明らかに高い!

というこうことで詰め物をどんどん削ることになりました。
はじめは少しずつ削っていたのですが、とても高いのでこれでは全然埒が明かない状態でしたので次第に大胆に削ることになりました。

これが悪い方に出てしまいました。
もうちょっとということろまで来ても、まだがっちり削っている感じでした。

ここまできたら慎重にちょっとずつちょっとずつ削ることが大切だと思うので、さすがに不安になりました。

その不安は的中!
ある段階でもうOKとなり、それを伝えました。

しかし、その後も、最後の一押しなのか、仕上げなのか分かりませんが、最後長い時間削りました。

最後セメントでしっかり付けた後は、そこに詰め物が入っていないのでは思ったほど、かみ合っていない状態。
これには本当にびっくりしまして焦りました。

歯を強くかみしめてみて詰め物が入っているか確認してしまったくらいです。

何の為の調整なのか、はじめあれほど高かったのに・・・と悲しくなりました。

噛み合わせ調整というのはとても繊細なものなので本当にに残念な感じでした。

それと高かったというのは一部分が当たっているということもあろうと思いますが、全体が削られている感じがしました。

その分噛み合わせる部分が少なくなってしまうような感じで、かみしめても圧が感じられませんでした。

食事の時、明らかに力が入らない感じでした。

もっと慎重に削っていただければ明らかに防げたものですので残念ですし、
今後の食事などずっと影響することなので、いろいろ複雑な思いです。

順調にいけば30分くらいで終わるフィッティングでしたが、1時間10分くらいもかかりました。

どんどん削っていたので、もう削ることへの慎重さが無くなってしまったのかも知れませんね。

その後、プラークの除去とブラッシング指導をした後、3回目の根管治療の為別室に移りました。

3回目となればもう慣れたものです。
2本施術中、どちらも半分寝ていました。

自分のイビキもかすかに聞こえましたし。

根管治療も3回目になりましたが、後で先生に聞いた話によると一本はもうおおまかな治療は終わって菌がいるかどうかチェックするための作業のようです。

その判定は検査して出てくるそうなので、時間がかかるみたいです。一本は次菌が検出されなければ終わりみたい。

もう一本は本日検査に出すということでした。
まだ少し時間がかかりそうです。

しかし、根管治療って本当に時間がかかったり大変だということを感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。