SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

根管治療2回目(口腔研クリニック 治療22回目) [口腔研クリニック]

口腔研クリニックでの根管治療2回目です。

前回と同じように第一診療室で手術した部分を中心とした歯茎のチェックと歯磨きの指導、超音波による洗浄を行った後、第三診療室に移りました。

今日も2本まとめての根管治療となりました。
(ラバーダムは付けたり、消毒したり、処置するのは1本ずつなので手間がかかります。)

前回の説明では一本は終わったと言っていたと思うのですが、違ったみたいです。今日は院長先生が担当してくれました。

2回目なので慣れました。
途中半分寝てしまいました。
自分でかすかなイビキが聞こえましたから~。(;^ω^)
気持ちの良い音楽と神経が無いので痛みが無いことが理由です。

時間としては前回より短く感じましたが、実際も短かったようです。
また2本ともレントゲンを撮りました。

レントゲンで何を確認しているのか気になります。
治療についての詳しい説明はありませんでした。
何も言わずに任せろって感じでしょうか。。。。

根管治療は1時間30分位で終わりました。

待ち時間も多かったですし、準備など時間がかかるので、実際はかなり短かったと思います。

予約をみたら、あと2回は予定されています。
根管治療は、少しずつ何回もがかかるものなんですね。

普通の歯科なら1、2回というイメージ。ちゃんとやるとなるとこれだけ必要なんだなぁって思いました。あ、前回も同じようなこと書いた気がする。

トラブルなく無事に根管治療が終わって長持ちする歯になることを祈っています。

合計治療時間は2時間くらい。
久々に短かった気がします。

しかし、2時間って普通の歯医者では長すぎる時間ですね。

逆に普通の歯医者が短すぎるのではと思ったりしています。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。