SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

二次カリエス治療(口腔研クリニック 治療10回目) [口腔研クリニック]

口腔研クリニックでの治療も10回目を迎えました。

本日は左下の治療の続きです。

左下6番には、左側で唯一神経を抜いた歯があります。
今日はまずそこから見ていくことに。
もしかしたら抜歯する可能性も少しあるようです。

被せ物を開けると中で少し虫歯が広がってました。
それを取り除いて、中の様子を見ていきます。
抜歯は免れたようです。

その後、4、5番の金属の詰め物をとって中をチェック。
虫歯やっぱり広がっていました!
虫歯の再発率(二次カリエス率)100%ですね。


口腔研クリニックの飯塚先生の本によると、日本の普通の歯医者さんでは虫歯は治せないそうです。
そのことがまさに実感として分かりました。

あなたの治療した歯は大丈夫ですか~?
神経を抜いた歯は中で虫歯が再発しても痛みがありませんので特に注意です。

もちろん、プラークコントロールに左右されるのは言うまでもありませんが・・。

3番の歯も新たに虫歯になっていたので、4.5番と一緒に削ってう蝕を取り除いていきました。

一通り終わると仮詰めに入っていきます。
今日はここからが長かった~。

予想はしていましたが、仮詰めの作業だけで2時間くらいかかったと思います。
しかし、歯科衛生士の方の仕事が丁寧です。本当に。
2時間も集中ってすごいと思います!

前回治療した一番奥の歯、歯髄の様子見で簡単な詰め物でしたが、問題なさそうなので、ちょっとしっかりした詰め物に変えることになりました。
なので、全部で4本の歯のかりづめと本詰め(3番はレジン充填で治療完了)です!


とうことで、すごーく時間がかかりました。
この日の総滞在時間は3時間半でした。

しかしこれだけガッツリやってもらえると本当に助かります。

普通の歯医者は毎度20,30分で終わっちゃたりしますから、ありがたいです。
遠くから通っている(片道2時間)からなおさらです。

途中で本詰めに使う材料についての説明がありました。
今は治療の方をどんどん進めて仮詰めをしてていますが、最終的に型を取って金属の被せ物や詰め物をしてきます。

その材質についてどのようにするかということを決めなければなりません。
今後型取もしていくので、そのことについてそろそろ考えてほしいと。

詰め物は断然金属インレーがいいということ。
口腔研クリニックでは、セラミックはどうやら扱っていないようです
機能性より見た目を重視して、将来的に再治療を繰り返して歯を失うことになるのは愚かなことだとうこと。

口腔研クリニックは、今の美容クリニック化している歯科に疑問を呈しているだけあって、本当に歯にとっていいものをと考えちえるようです。

ネットとかで色々調べましたが奥歯に関してはセラミックはダメのようですね。材質が良くなっていると言っても数年後には割れてしまうことが多いようです。

高い費用と、再治療による歯を削るリスク、歯のことを真剣に考えたら、奥歯にセラミックやレジンは問題外って個人的には感じがしました。。
芸能人になるなら別でしょうけどね。

詰め物、被せ物の材料は保険内の銀と自費の金があるとのこと。
初診の時は、白いものもあるって聞いたけど、説明には出てこなかった。
敢えてコダワル人にしか教えないのかな?

初診の時は、あまりおすすめしないって言っていたし。
聞いてみればよかったな。

保険内の銀歯も、+2100円(多分1本あたり)で自費の金歯と同じ型どりや製法で作ってくれるそうです。

私の中では最高のものを作ってほしいと思っているので保険内という選択はなく、となると、残るは金歯しかない!!
しかし、金歯は抵抗がありますよね。特に若い人は。

金歯というとお年寄りがしてるってイメージです。そしてギラギラして目立つイメージ。(昔一時期はやったんでしょうね。)

そのことを先生に伝えると、金歯にも2種類あることを教えてもらいました。

一つはイメージした通りの金歯。もう一つは白金加金という金歯。
これは白金=プラチナと金の合金だそうです。

この、白金加金はいわゆる金歯の色ではないらしく、まろやかな色だとか。

もしかしら実物を見せてもらえるかなと思っ聞いてみると探してきてくれることに!(技巧室へ走ってくれました。) ありがたや~。

実物を見て、心はほぼ決まりました。
その場では回答しませんでしたが、白金加金の色、いいです!!
銀と金の中間くらいの色です。
金属の中で一番目立たなそうな色です。

調べてみるとプラチナと金の混合物の白金加金は歯の詰め物の中では最高のものだそうです。
普通の金の上を行くのだとか。そして値段も一番高いのだとか!

ここ口腔研クリニックでは、普通の金合金と同一の価格でした。
そして、価格がとてもリーズナブル!

自費治療って歯医者さんが勝手にその価格を決められるので、けっこう高かったりしますよね。ここでは相場よりかなり安いと思います。

なんとなく医院としての姿勢が伺えます。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。