SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

抜歯の審査と二次カリエス(口腔研クリニック 治療9回目) [口腔研クリニック]

口腔研クリニック治療 9回目

まず手術した右上の患部のチェックと右下の抜歯の審査がありました。
一週間後に抜歯ということで、予約を入れてもらいました。

その後、先生が忙しく待ちました。
ここにきて初めて待たされる感じ。

通常の歯医者では結構待たされるのですが、口腔研クリニックではそれがほとんどない。
これが当たり前になっていたので、どうしたのかな?って心配になりました。
お休みの先生がいたりして忙しいのかな~なんて思ったり。
ここでは先生がころころ変わりますが、ここ最近は一人の先生が続けてやってくれていたので、その先生が今忙しいのかもって思ったり。

そうこうしていると歯科衛生士の方が何やら装置を持ってきました。
どうやら歯のクリーニングが始まるようです。
これは予定外。
待つ時間が長くなりそうということの配慮のようです。

その後、歯周病の歯磨きの指導もありました。
後で請求書を見たのですが、この部分の治療費はタダでした。
どちらも自費になるので、普通に払ったら8000円くらいいっていたと思います。
得した感じ。歯磨きの仕方でいいヒントがもらえたのでラッキーでした。

やっと先生がきて本日の治療が始まりました。
いままでは右側の歯の治療を進めてきましたが、今日から左側の歯の治療に入ります。

下の一番奥の歯ですが、詰めのが合っていないらしく隙間から虫歯になっているようでした。
レントゲンで素人目にも詰め物があっていないと分かりました。
出っぱっちゃてる。

歯との隙間から黒い影(虫歯で歯質が解けている)が歯髄の方に向かて伸びています。
歯髄に達する前に出来るだけ早く治療とのことで、その歯から手を付けることになりました。

詰め物を取ってみると、案の定虫歯が中で拡大していました。
先生はもしかしたら歯髄にいっているかもしれないとと慎重に進めていきます。
かなり痛いだろうと思いきや全然痛くありませんでした。

先生、相当痛かったと思っていたようです。それくらい虫歯が深かったようです。
なので歯髄にいっていなかったのは幸いでした。
虫歯を綺麗に取り除いて、歯髄を守る薬を塗って、仮詰めをして本日はおわりました。

なんだかんだ2時間は軽く超えました。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。