SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

歯周病チェック(口腔研クリニック 治療12回目) [口腔研クリニック]

埼玉県上尾市の口腔研クリニックへ

今日は手術した部分の清掃からです。
昨日保護ゴムを取り、抜糸したけどまだ歯磨きが出来ないので、短いスパンで通って汚れを取ってもらう必要があります。


これまでの人生で私は歯磨きをきちんとしてきませんでした。
その付けが今来ているわけですが、歯が磨けないことがこんなにも歯がゆいと感じるとは思いませんでした。
歯を大事にすることに目覚めてから意識が変わったんだと思います。

普通に食べて歯を磨かなかったら、歯やその間は汚れまみれですね。
あたりまえなんですが、ちょっと前まで磨かなくてもそんなに気にしていなかった私です。

磨けない分出来るだけ汚したくないので、昨日は流動食。
というか左右の奥歯が噛めなくなって以来ずっと半流動食なんですが(;^ω^)。
スムージーとかフルーツをジューサーでおろしたジュースとか。

食事後すぐうがいしているので、歯が磨けない手術した部分も汚れはあまりつかないと思います。

清掃もあっという間に終わりました。

それと今日は歯周病治療3回終わった段階での、経過のチェックがありました。

良くなっているとの判定。
奥歯の裏はまだ歯周ポケットが深いので、もしかしたら手術によって歯茎を下げることになるかもしれないとのこと。

歯周ポケットがあまりに深いと、歯ブラシで磨いても取り除くことが難しく歯周病の進行を食い止めることが出来ないことがあるそうです。
歯ブラシがちゃんと届けば撲滅することが出来るのに、ちょっと届かなかったでは進行させてしまう。

4㎜くらいの深さがその境目のようです。
次先生に診てもらう時までもうすこし頑張ろうと思います。

できれば手術しないようにしたいなぁ~。
まぁ、他の歯の治療で手術があるので、ついでにやる感じになりそうなんですが。

けど良くなるんだったら、出来ればやりたくないなぁ、その方がコストも安いかなと
損得勘定も働いてきました。


次の木曜は2回目の手術となりました。
今度は右下。

抜歯と詰め物や歯周病の治療のために歯茎を下げる手術です。
早速、奥歯の一つは歯周病治療のために歯茎を下げることになってしまうようです。

手術の審査はまだですけど、その方向のような感じです。

今日の診察はこれだけ。
30分強で終わりました。

片道2時間かけて30分の診療です。(;^ω^)

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。