SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

前歯治療と治療方針(口腔研クリニック 治療2回目) [口腔研クリニック]

口腔研クリニック(埼玉県上尾市)の治療は本日で2回目になります。

第一診療室(通常の治療はほとんどここで行われます。なんと12個の診療台があり広いです!)で再び保険で十分に治療できる歯を削りレジンを詰めました。
レジンは前回担当した人より手慣れた感じ(ここには沢山の先生、歯科衛生士さんがいます、普通の歯医者さんしか知らないとびっくりします!)、しっかり丁寧にやってもらえました。なんだかすごいなぁって思っちゃいました。

その後、今後の治療についての説明がありました。
いよいよ来たーって感じでした。

今の自分の歯がどんな状態でどのような治療が必要か聞くことになりました。
いろいろ覚悟していましたがドキドキでした。
悪いことは分かっていましたが。。。

やはり、根本的に治すのは外科的な手術を含めかなり大がかりで治療回数も多くなること。
そして、それは保険ではできないので、自費になりその額も多くくなること。
覚悟していましたので、具体的な金額には驚きませんでした
おおよそ一本10万くらい。
逆に私にはこれは良心的な価格に思えました。

神経を抜いた歯には菌が入らないように処置をして無菌になったか確認するためにいろいろ検査など大変なことをするそうです。(根管治療)
こういったことをして、初めてその歯を生かし、長く使えるようにできるそうです。
その為の料金だと思うと安く感じました。

自分の頭の中での妄想でかなり高額をイメージしていたので、安く感じたのかも知れません。一般的なイメージからしたら高いと思うと思います。
しかし私はこれで歯を守ることができるのであれば、高いとは思いませんでした。

いろいろ説明を聞いてこの日は終わりました。
2時間くらい滞在しました。

費用のことも含め今後の治療をどうするか次回までに考えといてと言われましたが、私の心はすでに決まっていました。

歯の状況の部分に戻りますが、私の歯は神経を抜いた歯が4本あるのですが、そのうち1,2本、場合によっては抜歯する可能性があることの説明がありました。
それと初期の歯周病なのでその治療も必要とのことでした。
この歯周病の治療も保険外になるので、自費になるとのことでした。

この歯周病の治療はここの名物みたいなものみたいですね。
何回かに分けて歯周病の説明から、クリーニング、歯の磨き方の講習があるみたいですがそれが6~7万かかるみたいでした。

それも受けることも決めました。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。