SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

歯医者選び [歯医者選び]

ずーっと放置していた虫歯。

本当に本当に、かなりやばいことは自覚していました。
歯が悪いと人生にも影響するというのはよく言われていいますが、その通りだと思うので、ずっと悩んでました。
けど、悪くなるほど歯医者に行くことが出来なくなっていました。
見せるのも恥ずかしと思ってしまう。なんとも愚かだけど悪循環。

そして、どの歯医者に行こうか迷ってました。
迷っているうちにどんどん時間が過ぎていき、後回しにして。

近場で評判のいいところに行こうとしていました。
けど調べていくうちにネットでの評判はまやかしが多いことを知りました。

ネットでのHPや掲示板の口コミがありますが、評判のいい口コミが、ある時期に集中して、それが何年も前のものだったりするんですよね。
そんな口コミや評判は信用できないとうことに気づきました。

やはり信用できるのは、実際に行った人からの直の情報。
知り合いの推薦です。

幸い私には歯科医の知り合いがいました。

その人が以前言っていた歯科医のことを思い出したのです。
歯科医師が推薦する歯科医院です。

そう、そこが口腔研クリニックです。

調べていくうちに、そこは歯の「工事」ではなくて、「治療」をしてくれるということ。

多くの歯医者では虫歯があったら、削って被せる対処をしているにすぎず、根本的な「治療」をしているしているのではないそうです。
歯医者も何年、何十年後かの再発を前提に考えているそうです。再発したらまた来てもらってその時処置すればいいという考え方みたいです。
その方が儲かりますしね。
というのもそもそも「本当の治療」の仕方を知らないからみたいです。今の日本の歯科教育ではあまり教えないみたい。基本的に削って被せるがメイン。


虫歯は虫歯や細菌を完全に取り除いてきっちり塞いでしまえば、再発はないそうです。
しかし、多くの歯医者では、その完全が出来ていないそうです。なので再発するそうです。
また、神経を抜いた歯は、細菌を完全に取り除かないと、根っこの部分に細菌が繁殖して、歯とあごの骨をどんどん溶かしていくそうです。
そうなるといずれ抜歯することになる。

歯を失う原因は老化ではなく、虫歯と歯周病だそうです。
これをちゃんと治療すれば一生はを失うことはないそうです。

しかしほとんどの歯科医師は治療は行っていない。
歯を削って詰めて、時に神経抜いて痛みは感じなくさせて、後は見かけを綺麗にしたりするだけ。
それは根本的な「治療」ではないので、時間がたつと同じことを繰り返し、いずれ歯を失うことに繋がっていくそうです。治療すればするほど再発を繰り返して歯はどんどん弱っていき抜歯へと至ります。

いろいろ長くなってしまいましたが、口腔研クリニックは、歯の「治療」を行ってくれる=虫歯を根本的に治す、歯周病を治す歯科医院だそうです。

そういったことを知ってしまうと、もう普通の歯医者にはいけないなと思うようになりました。


とうことで歯の治療をしてくれる口腔研クリニックに行くことに。
口腔研クリニックの創立者?の飯塚哲夫さんのお弟子さん的な人たちが全国にいるそうで、その人たちを探して行こうかとも迷いましたが、(というのも
家から口腔研クリニックは遠いため)、やはり本家に行けば一番という安心感もあり行くことを決めました。

予約が必要だと思い電話をと思っていましたが、この電話をするのも勇気を出すのに2週間かかってしまいました。(;^ω^)

電話をかけて分かったのは、初診には予約は必要ないということ。

拍子抜けでした。

次回以降治療体験記を綴っていきます。

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。