SSブログ

繰り返しできる、子供の虫歯を
なんとかしたい!

プラーク除去&フッ素塗布(口腔研クリニック 治療28回目) [口腔研クリニック]

今日は手術した部分のプラーク除去がメイン。
まだ自分では軽くしか磨けないので、取ってもらう必要があるので。
それだけの為に?、片道2時間弱かけて通います。orz

まぁ、これまでの手術の後もそうですが、大概は他のことも一緒にやってくれます。

しかし、もういろいろ治療も進んで来たので、
だんだんとすぐに出来ることも無くなってきます。
さて、今日はどうでしょうか。

前回同様、プラーク除去と歯磨きの指導がありました。

右上の歯の外側は溝磨き(歯周病対策)も上手く出来ているとのこと!

プラーク除去は丁寧にしていただきました。上下とも(;^ω^)。
けっこうたまっていたのかも知れません。

これで終わりかなって思いましたが、先生が

「遠くからきているのにこれだけではもったいない」

と口腔研クリニックで2回目に手術した右下が落ち着いてきたので、
根本にフッ素塗布しましょうということになりました。

やることがあってよかった~。

手術して歯茎を下げた部分はどうしても虫歯になりやすいので、
ここでは術後頃合いを見計らって根本にフッ素を塗ります。

費用は保険外ですけどね。

歯周病なんかで歯茎が下がると、歯の根元に虫歯が出来ますよね?

あれと同じことで、それを防ぐためだそうです。
歯茎で守られていた部分は抵抗力が弱いのでしょうね。

そういえば、家でやってくださいと言われていたジェル状のフッ素塗布、
最近さぼり気味でした。

虫歯になっていなければいいけど。。。

せっかく治療して虫歯0にしようとしているのにここにきて
不注意から虫歯になったらとてももったいないですからね。

丁寧に塗ってもらった後は30分食べ物、飲み物、うがいなど禁止です。
まぁ、どうってことないですけどね。

今日はこれにて終了、時間にして50分弱。

口腔研クリニックに通い始めて最短記録です!!(;^ω^)

50分が最短記録ってすごい!

これでも普通の歯医者では長めでしょうね。

つくづく、口腔研クリニックって普通の歯医者とは違う。

スタッフの数や設備など半端じゃないです。

街の小さな開業医にはできない、きめ細かく総合的な治療が
ここでは受けれます。

別に口腔研クリニックの回し者じゃないです。w

応援よろしくね♪
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯科治療体験記のHOMEへ SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。